入局から北大祭まで

こんにちは!北大祭事務局総務部の小山内です。

今回は、1年生が入局してから北大祭までの流れを紹介します!
北大祭事務局では、基本的に水曜日・金曜日の放課後に活動を行っています。
事務局員全員が一堂に会する「本部会」では、北大祭に向けて様々な連絡事項を共有します。

↓本部会の様子。真剣に話を聞いていますね。
流れ1

本部会のあとは、広報部、企画部、総務部、渉外部、IT部の各部署に分かれて部会を行います。
そこでは、各部署の中での連絡事項を共有します。
部会が終わった後は、担当ごとに分かれて作業を行います!何をやるかは各担当次第ですね。

↓各担当での作業の様子
流れ2

担当ごとの作業が終わったらその日の活動は基本的に終わりです。
1年生同士だったり、2年生以上の先輩と一緒にごはんを食べに行ったりもします!

北大祭までにはイベントもたくさんやります!
北大祭事務局に入局したら、まずは4月23日(土)に結成コンパがあります!
結成コンパでは事務局員全員でご飯を食べに行きますよ。
何を食べるかはお楽しみに。

4月30日(土)には円山公園でジンギスカンパーティー(通称ジンパ)をします!
去年は桜を見れなかったのですが、今年は見れるといいですね。

↓花見ジンパ
流れ3

ゴールデンウィークには来場者の皆様に北大を案内できるように大学構内を探索する「北大めぐり」をします!
ここで、今まで知らなかった北大の観光スポットや建物などをしっかり覚えましょう( ..)φメモメモ

↓ポプラ並木を歩いて行きます
流れ4

5月7日(土)に行われる配布ツアーでは、ポスターやリーフレットを持って街に繰りだし、色々なお店にポスターを貼ってもらいます!

↓お店の人に交渉します
流れ5

↓ポスターを貼らせてもらえました!
流れ6

そして、5月28日(土)には仮装行列があります!
仮装行列では、北大祭に参加する団体の人たちと一緒にを仮装して札幌駅や大通公園付近など、札幌の街を練り歩きます。500人以上が参加する大イベント!

↓ふっとう君も参加します!
仮装行列ふっとうくんさん

↓札幌の街を練り歩く
仮装行列様子

こうして6月に北大祭を迎えます!
次回は北大祭期間中の事務局の様子を紹介します、お楽しみに!

文責:小山内花凜