なまら人気の模擬店ってどこさ!? 北大祭事務局模擬店グランプリ担当にインタビュー!

 

 

約1.2kmにわたるメインストリートにずらっと並ぶ模擬店は北大祭の大きな魅力。北大祭期間中は毎年多くの人が訪れています。

 

 

第59回北大祭の様子

 

ところで・・模擬店ってメインストリート上にいくつくらいあると思います? なんとその数200店以上!

 

200店以上の模擬店の中でも、特においしく、楽しい模擬店を知る方法があるとしたら? 模擬店を楽しみながら、豪華景品を手に入れるチャンスがあるとしたら?

 

そんな希望をかなえてくれる企画があるんです。

 

とゆーわけで、今回は、北大祭事務局企画部模擬店グランプリ担当、岩崎果歩さんにお話を伺いに行きます!

 

 

今回のクイズは2つ!

Q1 今年度の北大祭で初めての試みって?

Q2 今年度の模擬店グランプリ担当のテーマは?

 

 

答えは本文の中に。みんな探してみよう!

 

PROFILE

 

 

まず、自己紹介をお願いします。

 

企画部 模擬店グランプリ担当の、岩崎果帆です。北大祭での、模擬店グランプリの企画責任者を務めています。

 

 

模擬店グランプリってどんな企画?

 

 

ありがとうございます。まず、基本的なことから聞きたいのですが、模擬店グランプリ(以下模擬グラ)ってどんな企画なんですか?

 

ざっくりと説明すると、模擬店同士を来場者からの人気度合で順位をつけ、高順位の団体を表彰、発表する企画です。

 

来場者はもちろんのこと、模擬店側にも北大祭を楽しんでもらうことを目標にしています。

 

昨年度の様子

 

模擬店側も北大祭を楽しめる点が面白いですね!ところで、順位はどうやって付けるのですか?

 

LINE@の投票機能を使って、来場者の方が気に入った模擬店に投票できるように準備しています。

 

模擬店はジャンルごとに、「ご飯もの部門」「麺部門」「たこ焼き・お好み焼き部門」「肉部門」「揚げ物部門」「1年生部門」「デザート部門」「IFF部門(International Food Festival)」の全8部門に分かれています。

そして、LINE@を使って各部門での投票数と、総合での投票数を競ってもらいます。

 

投票するとクーポンが表示されて、このクーポンを投票ブースで見せるとくじが引けます。

 

投票時間は祭の開催時間中とし、一日ごとに締め切り、日にちごとに投票画面を作っています。

 

昨年度までは投票用の券を模擬店の方に配ってもらっていたのですが、来場者の方に気軽に投票していただくために、今年度からLINE@を導入しました。

 

ターゲット層はどの世代ですか?

 

中高生くらいの学生と、幼稚園児くらいの小さい子を連れた、ファミリー層を主なターゲットとして想定しています。

 

どうしてこの2つの層をターゲットにしたのですか?

 

私自身がそうだったからよくわかるんですけど、北大祭の時期ってちょうど中間テストが終わる時期と重なってるんです。

 

だから、試験でたまったストレスを発散させるために、北大祭へ来ると期待しています。

 

小さい子たちをターゲットにしたのは、昨年度抽選のガラガラを回すシフトに入った時、一番はしゃいでたのが幼稚園児くらいの小さい子たちだったからですね。

 

景品にはどんなものがあるのですか?小さい子向けにも何か準備しているのですか?

 

今年度の景品はまだ決まっていませんが、昨年度に引き続き、豪華景品を多数準備する予定です。

 

更に、今年度は豪華景品だけでなく、カフェや公式グッズの割引券、お化け屋敷の無料券に加え、子供向けに特製の風船を景品として準備します。期待していてください!

 

 

担当についたきっかけは?

 

 

話は変わりますが、模擬店グランプリの担当についたきっかけを教えてください。

 

私は中学高校が札幌市内だったので、何度も北大祭に来たことがあるんです。

 

じゃあ、模擬グラやってるのを見て、やってみたいと思ったのがきっかけですか?

 

それが違うんです。模擬グラがあること自体を知りませんでした。

 

じゃあ、模擬グラの存在を知ったのは北大祭事務局に入った後?

 

そうですね。昨年度の北大祭で、模擬グラのシフトに入ったのが直接のきっかけです。

 

きっかけ?詳しく教えてください。

 

模擬グラで、優秀団体を表彰するときにのぼりを渡して、拡声器で宣伝しました。その時、団体の方たちが、やったーってなったのは予想できてました。

 

でも、団体の方と一緒に、来場者の方も盛り上がっていたのがとても印象に残ったんです。(北大祭が開催される)3日間の中で、一番盛り上がってるんじゃないかって思うくらい、すごく盛り上がったんですよ。

 

このことがきっかけですか?

 

この経験が、担当についた直接のきっかけですね。来場者、団体と関わることができ、北大祭で1番盛り上がる瞬間に立ち会えるのが、この担当の魅力ですね。

 

今年度の見どころは?

 

 

今年の北大祭では新しい試みをたくさんすると聞いたのですが。

 

そうですねー。まず、今年度は60周年の節目の年ということで、祭3日目に60周年企画を準備しています。

 

やっぱり「60」に絡んだ企画ですか?

 

はい。量りなしで、60グラムを感覚だけで測ってもらい、60グラムに近いほど豪華な景品がもらえます。

 

他にはどんな試みがありますか?

 

他には、高等教育推進機構前で「模擬店PRステージ」を新しく行います。団体の方に、部門ごとに1分間ほどのPRをしてもらい、来場者に実食をしてもらいます。

 

ダダで美味しいものを食べるチャンスですね。

 

その通り(笑)。「模擬店PRステージ」があるのは夕ご飯時なので、ぜひ参加して、ご飯代を節約して欲しいです。

 

この瞬間は見逃せない!

 

 

この瞬間は見逃せないって思えるような、1番の見どころを紹介してください。

 

 

そうですねー。1番盛り上がるのは、結果発表の時のヒーローインタビューだと思うので、結果発表直後の盛り上がりが1番の見どころです。

 

投票結果は第60回北大祭公式Webサイトや、公式Twitterで公開されるので、受賞した模擬店にぜひ足を運んでいただきたいです。

 

もちろん、模擬店への投票にもどんどん参加していただきたいです。メインストリートをぶらぶら歩いて模擬店に立ち寄りながら、北大祭を満喫してください!

 

 

「なまら人気の模擬店ってどこさ⁉」が今年のテーマ!