北大めぐり

北大の面積は178万平方メートルだそうです。

ブログ担当の辻野です。

 

178万平方メートルって言われてもピンとこないですよね。1,780,000平方メートル。

1,780,000,000平方センチメートル。

 

大きさを例えるのに使われるものといえば、東京ドームですね。

東京ドームだと33個分です。

 

ピンとこないですか?

 

東京ディズニーランド、行ったことある人も多いかと思います。

ディズニーランドだと3.8個分です。

 

まだピンとこないですか?

まあ、大きそうだなってことが分かってもらえればいいんです。とてつもなく大きそうだなって。

 

そんな北大の端から端まで使う北大祭。

1年生は「どこで何をやってるの?」「何が何だか分からない」という感じでしょう。

 

そこで、北大祭事務局プレゼンツ

『北大めぐり』

 

1年目でルートを決めて、各チェックポイントをめぐり、それぞれの場所でクイズに答えるといった形式ですね。

 

回っている最中に上年目が1年目に、北大に散りばめられた観光名所や、祭期間中に企画などが行われる場所の紹介をします!

 

 

この時得た知識が、祭期間中にはとても役に立つんです!

1年目がそれを実感するのは、北大祭が終わったあとですね!

 

札幌農学校第2農場

国の重要文化財です。遠友学舎の隣にあります。

 

遠友学舎

祭期間中はClark Festivalと北大祭の歴史展が開催されます。とてもキレイで落ち着いた雰囲気があり、僕は大好きです。

 

中央ローンと大野池

どちらも自然の溢れる芝生に水源があります。大野池は北大祭公式キャラクターふっとう君の誕生の地でもあります。

 

農場

でかいです。運がよければ牛や羊も見ることができます。

 

ポプラ並木

落枝の危険性があるため入れませんが、外から見ても十分立派な並木です。恵迪寮の方に行くと、平成ポプラ並木があります。北大祭期間中は綿毛をせっせと飛ばしております。よく燃えるらしいです。火気にはご注意を。

 

でかくてでかくてでっかい北大で、行われる北大祭、でっかい期待を胸においでください!