実行委員が選ぶ北大祭の見どころ60(1/10スケール)

こんにちは。ブログ担当の辻野です。

今回は、北大祭事務局プレゼンツ「実行委員が選ぶ北大祭の見どころ60」より、抜粋して、6つの見どころの紹介をします。

 

祭を作る立場である実行委員だからこそわかる、あまり知られていない見どころや、通な楽しみ方の手ほどきまで、選り取り見取りなコンテンツををお楽しみください。

 

  1. ふっとう君に会える

北大祭といえば、ふっとう君ですよね!

 

え、まだそんなに浸透していないって!?そんなはずはねぇ!

純白の体に3つの角、子どもが好きで口癖が「ふつふつ~♪」

もちろん、北大祭も大好きです!

 

そんなふっとう君ですが、インスタで旅をしている様子は見られるものの、実際に会う機会はあまりありません。

ふっとう君に会える数少ない機会です、この機会を逃すな!

 

 

  1. 歯型ならぬ指模型

歯医者さんでとられる歯型。

あの精巧さはご存知のことでしょう。

 

指で模型を作ると、指紋まで精密に作ることができるとか。

指紋認証を楽に解除するため、マイ指模型を作ろう!

 

 

  1. IFFで国際交流

International Food Festival通称IFFは、メインストリート南部で行われる留学生によるお祭りです。

雰囲気も他の模擬店とは一線を画し、まさに世界各国を旅しているような気分です。

 

世界一周グルメツアー、格安で!

 

 

  1. 実力派の県人会

世界だけではありません。日本についても広く取り扱われています。

様々な都道府県出身の有志が集まり、○○県人会、○○府民会という名で模擬店を出店しています。

 

その都道府県のご当地グルメを楽しむことができます。

模擬店グランプリの上位にも食い込んでくるような実力派です。

 

世界一周だけでなく、日本一周グルメツアーも格安で!

 

 

 

  1. とにかくキレイな創成研究機構!

札幌キャンパス北部、通称北キャン。

最新の研究施設が集まっています。

 

その中の一つ、創成研究機構。

農場や馬場の中にどーんと現れるとても立派な建物です。

その立派さは伊達ではなく、行われている研究も最先端!

人獣共通感染症の展示や、ゲルリンピック、同位体についての展示も行われています。

アカデミックな北大祭も見てみたい!

 

 

 

  1. 樟脳舟を科学する

動力なしで動く舟?

そんなもんあるわけない!

 

いや、あるんです。

厳密には動力がないわけではないですが、帆やエンジンなどの装置はついてません。

 

どんな仕組みで動くのか、興味が出たあなたは、電子研で真相を確かめよう!

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

これ以外の54個が気になる!という方は、ぜひ第60回北大祭記念冊子「あゆみ」をご覧ください。

6月2日、3日の北大祭期間中の遠友学舎での配布に加え、5月13日に行われる出張!北大祭でのプレ配布も行われます。