藻岩山ナイトハイク!!!!!!

かつてのプレ企画、局内で連綿と受け継がれています。

 

ブログ担当の辻野です。

 

北大祭には、かつて藻岩山ナイトハイクという企画がありました。

 

安全の都合などにより、今では実施されなくなったこのプレ企画。

北大祭事務局ではいまだ健在、代々続けられているんです!

 

5月11日~12日、出張!北大祭直前、パンフレット入稿直前、なぜこの時期にやるのか!

理由なんてありません!やるんです!

事務局員ですから!

 

藻岩山ナイトハイクとは、深夜に藻岩山に登り、夜景を見て、朝日を拝み、頂上で楽しく語らう企画です。

 

登る前の準備運動は忘れません。

 

登山経験者のレクチャーに始まり、真っ暗な山道を懐中電灯片手にひたすら登ります。

 

途中3つある休憩スポットでは、先輩から「ここまで来たらあと少しだ!」と、言われますが、実際はそんなこともありません笑

まあまあ長い道のりです。

 

頂上で北大祭ののぼりを建てたら面白いんじゃないかって思って、のぼりを持っていくも、ポールを忘れるという大失態……。

とても残念。でも、風になびくのぼりはとてもキレイでした。

 

 

素敵な夜を過ごせました。朝日はとてもキレイで眩しかったです。

 

 

プレ企画として伝統的なものには、仮装行列もあります。

今年度で51回目といわれていますが、遊戯會時代から続いていたような資料もあり、実際にはもっと回数を重ねているのでは?とか思ったりしてます。

 

そんなことは良くって、仮装行列は、仮装をして札幌を練り歩き、祭前から札幌市民の意識を塗り替えていくイベントです。「北大祭が始まるぞ!」と。

 

今年度は5月26日(土)の開催です。

見かけたら、ぜひ、優しい視線を!

決して冷たい目線を投げかけないでください!笑